お腹いっぱいになった? 街角編 九州版


長崎県佐世保市
ヒカリ スペシャルバーガー
(ジャンボ)

久々に更新しました。
早くここのハンバーガーをアップしたかったのですが、なかなか機会が無くて・・・。
佐世保バーガーの老舗で一番の人気店です。
文句なしにここのハンバーガーが一番美味しいです。
観光客にも私はここのバーガーしかお勧めしません。
佐世保市外では絶対食べる事は出来ない味。
佐世保に来たなら、一度はご賞味ください。
長崎県佐世保市
五島うどん 国見
「国見うどん」
550円
仕事中、昼食へここに。
社員の人に「ここが美味い」との事。
ちょっと濃い目のダシでうどんにはコシがある。
具には「山菜・ごぼう天・肉じゃが」
この肉じゃがが美味しいんです!
うどんに肉じゃが?とお思いでしょうが、かなり合います。
今度は父上を連れて食べに行こうと思います。
ここのお店も地元の方しか食べに行けないかな^^;
お客さんはとても多かったですよ。
長崎県平戸市
湖月堂
「カスドース」
140円
約400年前にポルトガルから伝えられたお菓子です。
今でも流通はせずに、平戸のお店のみで販売されている幻のお菓子です。
カステラ生地に卵黄と砂糖をつけたもの。
一度は食べてみたかったお菓子でした。
砂糖をたくさん使ったお菓子なので、当時は高価な物だったと思います。
素朴でなんとも堪らない味わいでした。
長崎県大村市
てんよし
「スペシャル海老天丼」
1030円
うちの親父が「一度は連れて行ってやる」と言ってたお店。
天ぷらのお店です。
頼んだスペシャル海老天丼。何がスペシャルなんだ・・・。
出てきた物は・・・確かにスペシャルでした。
小ぶりの海老(甘エビの二回り大きな感じ)がナント11尾。
あとはカボチャとナスと何か(分かりませんでした)。
見た目だけではなく、味もすっごく美味しかったです。
最寄の大村駅からもそんなに遠くは無く、空港もある街なので機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
長崎漁港内
水産食堂
「刺身定食」
850円
以前、友人に連れて行ってもらったお店。
その時は刺身が7品。少しずつ入ってて嬉しかったのですが、今回は11品・・・。奮発だね・・・。
素材は無論新鮮。
クジラが入ってたのは嬉しかったです。
長崎駅から車だと30分程度掛かるので観光がてらってのは無理かも・・・^^;
地元の方、お試しアレ^^
岩崎本舗
「角煮まんじゅう」
336円
今では長崎のお土産の上位に立つのではないでしょうか。
この角煮まんじゅう。
冷凍でも売っていて、融けてももっかい冷凍保存OKらしいです(お店の方談)。
まぁ、その場でアツアツを食べるのが一番ですね^^
5個はすぐに食べられちゃいます。
長崎県佐世保市
ブラック(第2弾)
「ブラック激辛カレー」
850円
カレーは大好きなので辛さは気にならない。
だから食べてみました。
激辛と言うと辛いだけのイメージですが、
ここのはそんなことはありませんでした。
旨みのある辛さ。
辛さはたいした事なかったなぁ。汗は出ますが・・・。
(あくまでも「私は辛くなかった」だけです)
ただ、ホントに美味しいです。
いつも激辛でいいなぁ〜。

ちなみにこの激辛カレーを
「20分以内に5皿(女性は4皿)」食べたら無料になるそうです。
試してみようかな・・・。
長崎県佐世保市
相浦漁港内
もったいない食堂(第2弾)
定食 580円
2月8日に行ってきました。
いつの間にか70円の値下げ!お得です。
この日の献立は
 ○サバの唐揚げ 甘辛だれかけ
 ○マカロニとポテトのサラダ
 ○アジの刺身
 ○漬物
刺身は新鮮。
サバも美味しかったですよ。
長崎県佐世保市
相浦漁港内
もったいない食堂
定食 650円
売り物にならない魚を使って、定食にしてしまう食堂です。
この日のおかずは、
 ○アジの刺身とあんかけ
 ○何かの魚のフライ
 ○厚揚げと冬瓜の煮物
おまけで、アジの骨せんべいも頂きました。
ご飯は普段から大盛りのようで、何も言わずに多かったです^^;
刺身は鮮度がよく分かるほどの新鮮さ。あの食感は新鮮でないと出ません。さすが市場の食堂です。
営業時間が6:00〜14:00なので気軽に行けるかも。
朝食にこんなの食べられたら贅沢かもしれませんよ?
長崎県西海市
お菓子のいわした
「ケーキ」
物凄くあっさりした生クリーム。
しっとりとしたスポンジケーキ。
洋菓子好きの私ですが、ここのケーキはほぼ満点です。
一番美味しいのはロールケーキ(1本880円)かな。
欠点はお店の場所がビミョーで。。。
長崎県佐世保市。
stamina本舗Kaya
「ベーコンエッグバーガー」
450円
 
デカいんですよね。このハンバーガー・・・。
この価格で直径20cm程度でしょうか。
昼食で食べたのですが、なかなかお腹にたまりました。
味もとっても良かったです。
観光客の方には行きづらい場所にあるのですが、行ってみる価値ありかもしれません。
さすらい食事人 佐世保編 Part4

ラッキーズ
「ベーコンエッグバーガー」
 390円
30分で3食目です。
パンズ
レタス
チーズ
ベーコン
ピクルス
ハンバーグ
パンズ
ベーコンあってこその佐世保バーガー。
これだけ食っても飽きない味なのが驚き。
正直、もう1個何か食べたかったくらい。
ホントに美味。
さすらい食事人 佐世保編 Part3

ラッキーズ
「ステーキバーガー」
 550円
あごらーめんのお店の1階が
”ラッキーズ”というハンバーガーショップ。
あえて言おう。
ラーメンのあと、すぐにハンバーガー2個食ってます(ポテトもね)
それほど美味しいんだと理解してください。
ステーキバーガーは私の大好物。
帰省の際は必ず食べます。
お肉も柔らかくて、バーガーでも普通に食べられます。
美味。
さすらい食事人 佐世保編 Part2

あごら〜めん本舗
「あごらーめん」
 600円
長崎では「アゴ(トビウオ)」が有名です。
アゴは基本的にダシに使いますが、それをラーメンに使った一品。
トンコツとのWスープで、あっさりしていて旨みがあるスープ。
スープは全部飲めます。
ホント、驚きますよ。この美味さに。
さすらい食事人 佐世保編 Part1

ブラック 「ブラックカレー」
見ての通り真っ黒なカレー。イカスミ入りです。
コクがあってとっても美味しいカレーです。
美味しさは5本の指に入ります。
ここには激辛カレーがあって、それも有名ですが
まだ試していません。胃が元気になったら食べてみます。
長崎県佐世保市
西海パールシーリゾート内
九十九島きっちん
「焼き牡蠣」
5個 300円
(11月〜3月限定)
佐世保の牡蠣が日本一美味しいです!断言しておきます!!
小振りですが濃厚な味わい。
しかも、ここでは異常なほどの安さで提供しています。
佐世保に行ったら、一度お試しアレ。
福岡県福岡市
一蘭
「ラーメン」
750円
博多ラーメンの超有名店。
とんこつスープに唐辛子のたれが入ってます。
ぴりっと辛味がきいて非常に美味しいです。
全国展開しているのが心配の種・・・。
あの味は博多に行ったときだけに味わいたいな・・・。
けど、ホントに美味しいよ^^
長崎県長崎市
花山
「もつの味噌煮込み(?)」
お店の名前は「花山」でした。
長崎県庁近くらしいです(覚えてない・・・)。

店の名前はあとで調べますが、焼き鳥のお店。
焼き鳥もホントに美味しいですが、イチオシはこれ。
モツも野菜もたっぷり(写真はほとんど食べちゃった・・・)
ビールが止まりません・・・。
inserted by FC2 system